*子供たちの幸せを願って*東京都世田谷区*明大前徒歩4分*豊かな音楽体験で上達を実感する丁寧な55分レッスン。

第2回教本研究会

| 0 comments

8月27日第2回教本研究会に参加しました。
今回は、ピティナの指導者育成委員でもあり、ステップ課題曲選定委員、アドヴァイザーなどでご活躍の丸山京子先生のレッスン室で行われました。
モスクワから帰国したばかりの江本純子先生がロシア現地で使われている教本を数多く手に入れ、持ってきてくださいました。
ピアニズムの頂点に君臨するロシアでの基礎教育がどのようになされているのかは、常にピアノ教育者の興味の対象です。
過去にニューヨークでラフマニノフの3番のコンチェルトを見ていただきましたオクサナ・ヤブロンスカヤも、ロシアのピアニストでした。音大卒業後に参加したジュリアードの音楽祭で、ゴロニツキーメソッドを通して、高いテクニックはどうやって得られるのか初めて知ることになりました。
今回の研究会でも、この教室で行っていることが正しいのだなと確信できることが多々あり、とてもうれしく思いました。
特に、ロシアでの子供のレッスンの動画を見せていただいた時、この教室と同じ方法で2台のピアノを使って聴音をしていました。直感的に良いと思った方法が、ロシアのレッスンで行われているのをうれしく思いました。また、この教室の生徒さんの9割が絶対音を持てるようになることを、ほかの先生方も驚いていました。
この教室が大切に考えているポリフォニックなアプローチも早い段階から行われておりました。
前回のインヴェンション研究の会でも、推奨されていた特殊な版の内容と同じことを教室で行っておりました!これからも、研究をし続け、バランスよいメソッドで生徒さんたちの弾きたい気持ちを応援していきたいと思います。

Author: Sonare Piano Lessons

こんにちは、ソナーレピアノ教室です。ソナーレピアノ教室からのお知らせやホームページ更新情報などの最新情報をお届けしています。メンバーの皆さまには、ソナーレピアノ教室のメンバー専用情報を配信します。お楽しみに~!

コメントを残す